ホーム >自動車修理コラム

廃車は直接解体業者に依頼したほうがお得です。

廃車はお金がもらえます

自動車を廃車する際、いろいろな手続きが面倒なのでそのまま車を購入する所でやってもらっている方が多いと思いますが、はっきり言ってすごい損しています!

ディーラーや中古車屋では、下取り0円で、処分料と抹消手続きの費用を別途請求される事が殆どです。

お金を出して廃車手続きを依頼するなら一度廃車買取業者に見積してもらうと良いです。

捨てる車なのにビックリする価格で買い取ってくれます!!

車を購入の際にディーラーや中古車屋で、下取り0円で廃車処分料と抹消手続きの費用を別途請求される件

ディーラーや中古車屋では、下取り0円で、処分料と抹消手続きの費用を別途請求される事が殆どです!!

・・・が・・・

車の処分費用を請求すること自体がおかしいのです!

車の処分費用ってのは、車を処分する費用ですよね!

車が不要になった際の処分費用は、車を購入する際に既に支払っているのです!

払った記憶のない人も必ず払っているのです!

リサイクル料というやつです。

自動車リサイクル料金とは、2005年1月からスタートした自動車リサイクル法の施行により、自動車の適正な処理を行うために、所有者に課せられるものです。

最初から車を購入する時に、不要にになった際の処分費用は強制的に先払いさせられているのです。

全ての車がです!

なので、車屋が廃車の処分費用を平気で2万円とか請求してくるのはおかしいのです!

「2万円は高いよ!」・・と車屋に言ってみると、

「抹消登録費用も含まれてます〜」・・と言ってくる。

抹消登録費用なんて実際は印紙代350円しかかかりません!

今でもこの様な請求をしている車屋が多いのです!

これはですね

リサイクル料金制度がなかった時代は、車の処分料と抹消登録費用で2万円・・とかお客様からいただけていたのです。

しかも、車は廃車業者に引き渡して廃車業者からも1万円とかもらえていたのですよ!

その名残で、リサイクル料が施工されているにもかかわらず、

処分費用を請求している、せこい業者が多いのです。

なんか・・・むかつきませんか?

知らないと思ってバカにしてるな!!!

廃車業者は良心的です

廃車業者も、直接車のオーナーに現金を支払って買ったほうが、せこい車屋に高い金払うよりお得なんです。

廃車業者は、車の引き取り費用も、抹消登録費用もオーナーには請求しません!・・・ってのが当たり前です。

せこい車屋は無視して直接廃車業者に買い取ってもらうのがベストです。

廃車で5万いただきました\(^ ^)/

実際に私も車を廃車する際には、

直接解体業者に乗っていって、その場で見積もりしていただき、

車の買い取り価格+アルミホイル4本がプラス査定になって、

10年以上乗ったエスティマだったのですが、5万1千円を現金で頂きました。

その場でナンバープレートを取り外して電車で帰って、後日陸運局に行ってて自分で抹消手続きをしました。

しかし最近の廃車買取業者は、面倒な抹消手続きも、車の引き取りも無料でやってくれるのが当たり前のようで、そのような手間も掛かりません。

廃車する前にやっておくこと

いくら面倒な手続きはやってくれるといっても廃車する前に確認しておかなければならない事があります。

車検証の所有者
車の抹消手続きをする際には、必ず車検証の所有者の書類が必要になります。
所有者が車屋さんやディーラー、ローン会社になっている場合は 車屋さんやディーラー、ローン会社に所有権解除の書類を発行してもらい所有権解除する必要があります。
車検証の住所
手続きをする時には必ず印鑑登録証明書が必要です。
車検証と印鑑登録証明書で住所が異なる場合、繋がりを証明出来る書類(住民票など)が必要になります。
自動車税
自動車税が未納でも抹消・解体可能ですが、せっかく買い取って、いただいたお金がそのまま支払いにまわらいように収めておきましょう。
あるいは5月に抹消すると2か月分の自動車税がかかり、収めてあれば10か月分の税金が戻ってきますが、収めていなければ抹消時に2か月分を支払う方法でも可です。(軽自動車を除く)
県外ナンバー
以前は車に付いているナンバープレートの管轄陸運局でないと抹消手続きできませんでしたが、一時的に業者の名義に変更して抹消(転入抹消)する方法で、県外ナンバーでも抹消可能です。
車検の残りが多い車
車検が残っている車を廃車すれば、自動車税の課税が止まるのと、車検の残り分の重量税や自賠責の解約金が戻って来ます。

自分で廃車

私の場合、抹消登録や名義変更なども自分でやったことがあるので、廃車の登録手続きは自分でやりました。

しかし今はネットで簡単に見積もりできて、車の引き取りも、登録関係も無料でやってくれるので、使わない手はないと思いますね!↓↓↓↓↓↓!!


↑↑東京、神奈川、埼玉、千葉↑↑

廃車
↑↑山梨・沖縄・以外↑↑